身体を整えてくれた本【運動ビギナーへ】
こんにちは、わいちゃんです。
毎日2kmのランニングが習慣になってきました。
運動嫌いの私が運動をするきっかけになった本を紹介します。
身体を整えてくれた本
こちらの本をきっかけに運動を始めました。
・運動脳
・脳を鍛えるには運動しかない!
・漫画でわかる新しいランニング入門
運動脳
うつ病になると脳は縮んでいく。
25歳を過ぎると脳は1年で0.5%も小さくなる。
いきなりうつ病というワードでびっくりさせてしまったかもしれません。
それでも脳は25歳を過ぎるとうつ病とおなじように縮んでしまうようなのです。
私自身うつではないかと思いますが、ついつい考え過ぎてしまう癖があります。
なので、脳を縮めないためにも運動しようと思ったわけです。
運動すると脳が縮むことを防ぐ力があるみたいですよ。
運動脳を読んだ後の変化
変化たくさんありました。
まず、気持ちが沈んでるなと自分で気づくことができたとき、今日運動したかな?と振り返るようになりました。
前まではどうしてこんなことで悩んでしまうんだろうとさらに悩んでしまうことも多かったんですが、そのまえに運動したか確認するようになりました。
そして悩んでしまう日は大抵雨でランニングをしていなかったり、いつもより遅く起きてしまって運動できていないことがほとんどです。
そのことに気がついたら、今からちょっと動こうかなと思えたりするようになりました。
脳を鍛えるには運動しかない!
24歳以上の大人で、チームスポーツを楽しんで健康を保っている人は3%もいない
大人になると、本を読まなくなるという話を聞いたことがあります。
半数近くが本を1冊も読まないそうですが、運動の方がしている人は少ないようです。
運動をすると、脳にいいということが数値を用いて詳しく説明されている分厚い本です。
脳を鍛えるには運動しかない!を読んだ後の変化
なんとなく運動しないとなあとおもってはいましたが、みんな運動していないようだし別に問題ないかなと思っていました。
それでも運動するといいことがたくさんあることにこの本は改めて気がつかせてくれます。
きづくと運動しなきゃから、運動したいなに変わってるかもしれません。
漫画でわかる新しいランニング入門
「走る」より「歩く」が多くても大丈夫。
1〜2ヶ月続けていれば、筋力の底上げがされてくる。
初心者向けのランニングプランやシューズの選び方などを詳しく書いてくれている本です。
なにから始めたらいいのかわからないという、私のような方にはぴったりです。
漫画でわかる新しいランニング入門を読んだ後の変化
本を読むまではなんとなく走ったけれど、これであってるの?と不安がついていました。
私は10kmを走ることを目標にしていたのですがこのまま続けても、10kmなんて走れるようになるのかどうかもとても不安でした。
それでも、この本は1ヶ月後、2ヶ月後のプランまで提案してくれいてまずはこれに沿ってやってみようと指針になってくれます。
自信を持ってランニング習慣を身につけることもできたのが大きかったです。
運動をはじめて1ヶ月の変化
もともと、運動を始める前にジムを2回ほど解約していました。
自分に合った運動を探そう
身体を鍛えるのはいいことだと頭でわかっていたけれど、どうしても続けることができなくて、自分はなんてだめなんだろうと落ち込んでしまうことも多かったです。
でも読書をして、筋力トレーニングからランニングに変えてみたらずっと楽しく運動できました。
ランニングよりも筋力トレーニングの方が身体に合っている人もいるかもしれません。
続かない運動があったとしても、それはきっとあなたの身体にあっていないだけです。
たのしめる運動はたくさんありますから見つかるといいですね。
少しずつですが心も前向きになってきた実感はあります。