習慣を整える
PR

暮らしの中にハイライトを決めるだけで楽になった話

eeeeeeeere
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、わいちゃんです。

最近本を読んでいて、ものすごくふに落ちたこと、それが「暮らしの中にハイライトを設定する」ということです。

ハイライトを設定するとはなんぞや?という方へ向けて。例えば今日1日のハイライト(明るい部分・強い部分)を決めてしまってそれだけは何がなんでもやりましょね、という方法です。

暮らしの中にハイライトを決めるだけで楽になった話

ハイライトの活用方もいろいろあるなあと思いまして、まずは時間のハイライト。

時間のハイライト

具体的には今日は筋トレだけは絶対するぞ!とか。
今年は簿記だけは絶対とる年にするぞ!とか。
今週中にはお部屋の片付けを絶対終わらせるんだ!とか。

そうやってここだけ終われば最低ラインはクリアというハイライトを設定してそれは何がなんでもやり切るぞとすることにしたらあら不思議、今日は1日頑張ったわ❤︎と安心して眠りにつける日が格段に増えたのですから驚きです。

私のような妙な所にこだわってしまい、「今日も何もできなかった….」などと思ってしまういわゆる完璧主義っぽいところがあって悩んでいる人はぜひ一度今日のハイライトから決めてみるのはいかがでしょう。

それにしても自分が考える「やることリスト」に苦しめられている人って私含め現代人に多いよな〜なんて思います。

私が最近目に付く広告だって大体は時間短縮か疲労回復の二代巨頭。
つまりは時間が足りずに疲れっぱなし。

でも思い当たる節は私の中にもあるのです。

購入先のハイライト

世界中に商品があって、情報があって、それにアクセスできるようになった現在。昔は安いタオルが欲しいな〜と思ったら、近所のスーパーに行って商品棚に並んでいる一番安いタオルを買えばそれで終わりでした。

それが今や、amazonで調べて、楽天で調べて、百円ショップでも検討して、海外のサイトだったらどうだろう、業務スーパーこそ大量買で安いのでは???…とありがたいことに選択肢多すぎ問題が発生。

近所のスーパーで済ませた方が簡単に決定できたのですが、今はいろいろ比較検討しちゃいますよね。最初はできるだけ安い所で買ったり、良い商品を探すために検討するのが楽しいな〜と思っていたけれど、今はその数が膨大すぎてしんどい。

買い物も家事の一環らしいけれど、その買い物の中を閉めるのはほとんどが比較検討になってるかも。こだわりのものを買うのもいいけれど、もう少し楽にやっていきたい。

店舗を絞る

食品はスーパー、それ以外は基本amazon。このぐらいだったらめちゃくちゃ疲れは減りそう。

実際にはコスメはアットコスメストアで買いたいし、サプリはiHerb、コットンは無印良品だし、スポンジはニトリで買いたい。ゴミ袋は百円ショップだし、本はラクマで買いたい。ネイル用品はSheinだし、靴はナイキで、服はユニクロで買いたい。

そんな感じで行きたいお店の店舗やサイトをぐるぐる回っていると、当たり前だけど疲れるし買う予定じゃなかったものを買ってみたりといろいろと便利とセットで不便が起こる。

これが全部一つのサイトで完結したらどれだけ楽だろう…

以前は物を一つ一つ断捨離して、少しずつものを減らしてきたけれど、これからは買う店を少しずつ絞っていくのもいいかもしれないな。例えば近所のスーパーで買える範囲で満足することにするとか、amazonで買える範囲で満足するとかね。

多少便利さは落ちるかもしれないけれど、その分気づかなかった何かを取り戻すことが多分できるのかもしれない。

仕事のハイライト

ついついあれやこれやと気を回して仕事を増やしてしまうところが私にはある。

思い返せば確実に私の仕事ではないであろうことも、これをやった方が良さそうと思いついたらやらずにはいられない性分なのだ。だけどこの考えは確実に身体と心の面で危なさも孕んでいるきがしている。

たまに他の人の仕事を熱心に手伝っていたら、本来自分がやるべき仕事が終わらないという悲惨な事態になりかける時すらあるのです。飛んだお節介もほどほどにして、まずは自分の仕事をいつだって最優先にこなさないとダメなのだ。

仕事では、自分のするべきタスクが終わってからプラスα手伝うぐらいが良いようです、当たり前だけどたまに順序を逆にしてしまい、やった方がいいことから先にしてしまう時がある。

美容のハイライト

高級な化粧品やネイル、まつエク、まつぱなど…やり始めたらキリがない美容系。
そんな美容のハイライトって一体なんだろう…と考えるに、おそらく清潔さがハイライトだ。

今はやっているメイク道具を知らなかったとしても、汚れている服や靴を綺麗に整えたり、きちんと毎朝着替えたりすることに及第点をあげたい。

顔をあわらずネイルをしていても、多分心のもやもやは消えることはない。

まずはハイライトから、それさえできればもう十分だと思えることで、心も軽くなってくる気がしています。

今日の本

https://amzn.to/4aTziBV
ABOUT ME
わいちゃん
わいちゃん
ブロガー
20代女性。東京都23区内月10万円でミニマリストの彼と同棲しています。
記事URLをコピーしました