習慣を整える
PR

家めしが好きになってしまった

eeeeeeeere
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、わいちゃんです。

もともとは自炊がどうしても好きになりきれず、一人暮らしを始めてからこのかたずっと自炊に苦しむ生活をしておりました。

だから外食といえば、自炊をしなくて済む救世主、砂漠の中のオアシスのような存在であってあります。しかし食べすぎないように週に1回しかお寿司屋さんにはいかないぞ!と硬く自分に誓ってたまのオアシスを楽しんでおりました。

そしてもう一つの私の救世主は、このブログでも何度もご紹介している冷凍弁当、いわゆる宅食。お使いしたことがある方も多いのではないでしょうか?

宅食は一食500円ほどの冷凍されたおかずのお弁当が定期的に自宅まで届くサービス。このお値段で食べたい時にレンチンすれば、あっという間にほかほか栄養満点のおかずが出来上がり。まるで魔法のようだと宅食を知った当初は大興奮で友人家族に勧めまくっておりました。

しかし!!!ここにきてなんと私、外食よりも宅食よりも「家めし」が好きになってしまったのです。いや自炊ともいえない、凝った料理などは一切作らないのです。と言うか作れない。ただの玄米と味噌汁と漬物。そこに何かただ焼いたり茹でたりした食べ物、以上。

世界各国の素敵な料理のためにスマホと睨めっこすることもなく、ただただ焼いた野菜にお塩、茹でた野菜に醤油。こんな料理が結局一番美味しくないか????と感じるようになってしまったのです。もちろん自分が一番驚いております。

どうしてこんなことになってしまったのかについて少しばかりお話ししてみようと思います。

家めしが好きになってしまった

思い返せば外食に疑問を感じ始めたのは1年ほど前だった。彼の誕生日に有名なちょっと高級な焼肉屋さんに行ったのです。たまの外食ということもあり、私は予めコースを注文。さぁ、たまの贅沢なんだから重いっきし楽しむぞ〜!と胸を踊らせておりましたよ。

高級焼肉店であれ・・・?ってなる

久々の外食、しかも焼肉!!これまでは外食といえど、ローカルなお寿司屋さんで10巻程度とお味噌汁で終了するもんですから久々の焼肉はとても楽しみにしておりました。

しかしいざ一口食べると、すぐに口の中で嫌な予感。さすが高級焼肉屋さん、きめ細かくお肉にアブラが入っており、やわらかくてあまい…しかしその感動よりも印象は脂がスゴイ・・・・だったのです。

待ちに待った焼肉屋さんで嫌な予感がした瞬間は、なんで?!と自分の中でパニックでした。。

気づけば毎日ズボラで低カロリーなものばかり食べていた

思い返せば焼肉を美味しく食べていた頃、毎日のようにカップラーメンやら、コンビニのホットスナックやら、マクドナルド、Ubereatsのエレクトロニカルパレード状態で過ごしておりました。しかし生活環境を整えようと試行錯誤した最近の私といえば、通常モードが玄米、糠漬け、お味噌汁が基本形。そこにあったとしても挽肉を炒めたり、野菜を炒めたりお鍋にしたり…とにかく日常の食事が簡単な料理に重点を置きすぎて低カロリーになっていたのです。

だからいきなりご褒美に焼肉なんてだされた日には私の内臓は飛び上がり、ちょっと待ってじゅださいとSOSを出されてしまったのでした。。

外食で失敗が重なる

内臓のSOSをうっすら感じながらも認めることができなかった私は、結局気づかなかったフリをしました。つまりはコース料理をぺろりと平らげたのです。食後の感想はおいしいと言うよりもキモチワルイ。。

しかし彼の誕生日に連れて行った高級焼肉店の料理を食べて気持ち悪いなんて、とてもじゃないけれど言えるはずもなく、家に帰ろうとしたところ。電車の中で吐き気が抑えられなくなり途中下車する羽目になりました…

その後、高級焼肉店は普段食べるお肉と違いすぎてダメだったね〜今度から赤身のお肉を食べよう!と決めます。しかしそれからと言うものの、コース料理は食べきることが難しいほど量が多く感じるようになり、お酒も飲めなくなり、ついには実家の料理も塩分や脂が多く長期滞在をすると体調を崩すようになってしまいました。

お家のヘルシー料理がいちばんすきに

生活改善を始めて、腸内環境に良いものを積極的に取るように食事内容を改善したり、加工食品を食べないように意識したり…と様々な本を読みあさって試行錯誤をしてきました。

その結果体調は抜群によくなり、長年悩まされていた便秘もスッキリ改善。毎日のようにカップラーメンを食べていた私が食べる量も激減。(まだたまに食べるけれど)むくみも感じにくくなって嬉しい効果たっくさん!

さらにさらに、肌も以前より綺麗になってきた気がするし、メンタル面も安定してきた。

さらに言わせていただくと、ヘルシー料理(ズボラ料理)は調理時間が減りに減って、時間も生まれるようになったのです。生活習慣の改善ってこんなに良い効果いっぱいなのか〜と嬉しい気持ちでいっぱいでしたがこんなところに落とし穴があったとは!!

外食やコース料理を普通に楽しめなくなってしまったのです…

それでもヘルシー料理を食べたい

以前は外食を食べて脂っこいな、味が濃いな、と感じることはなかったのに以前より敏感に感じるようになってしまったのです。

それは少しだけ寂しい経験でもありました。

でもですね、知らなかった頃に戻りたいと言う気持ちは断じてありませんよ!!だって日常的な体調がこんなにも良く過ごせるようになったのです。

今後特別なお祝いごとのお店は今後はよ〜く吟味して外食の楽しみとうまく付き合っていけるようにしていきたいものです。

ABOUT ME
わいちゃん
わいちゃん
ブロガー
20代女性。東京都23区内月10万円でミニマリストの彼と同棲しています。
記事URLをコピーしました