お金でなんでも買えるからこそすること
こんにちは、わいちゃんです。
ブログまで遊びにきてくれてありがとうございます。
私は年100万円生活を目標に
お金との関係を見直している20代女です。
どうしてこんなに切り詰めた生活を目標にしているのか?
インスタから遊びにきてくれた人はどうしてこんなに毎日本を読んでいるのか?と感じて遊びにきてくれたのかもしれません。
ここでは毎日感じたことを日々更新している日記のようなサイトです。
本を読む理由や節約する理由について、触れた記事を書いてみました。
間違っていることも多いかもしれませんが、お手柔らかにみていただけると幸いです。
さて最近お金とうまく付き合っていく方法はなんだろうと思ったりします。
お金ってめちゃくちゃ怖いじゃないですか!
だってお金があれば大体のことが買えてしまうというなんとも恐ろしく便利な時代を生きています。だから大抵の悩みはマネーさえあれば解決。美貌だって、人の心だって、お金である程度変えられたりするんですから仕方ない。
そこで、お金が支配していると言ってもいいこの時代で、ですよ。
節約する方法でもなく、投資で稼ぐ方法でもなく、お金とうまく付き合っていく方法を習得している人は一つの生存戦略なんじゃないかなと思ったりするわけです。
まあ20そこらのどこぞの人が書いていることですから、ふーんぐらいに見てもらえれば幸いです。
お金でなんでも買えるからこそすること
どうしてこうゆう結論に至ったかといいますと、数年前ビジネスでたまたまうまくいき、私からすれば十分すぎるお金が手に入ったことがありました。それは私の年齢と実力にそぐわないお金で使い方もさっぱりわからない。
だからお金でいろんなものが買えるじゃん!とすごくドキドキしたことを覚えております。
そしてそのお金どうしたか、とにかくこれまでやってみたかったことに使ったんですよ!そう。お金がないとできないことに使ったんです。
例えばブランド物を買ってみたり、高い美容治療を受けてみたり、部屋を借りたり、家具を買ったり、お洋服だってばかすかと何かに理由をつけて買いました。
まあ当時はこれも必要なんだ〜と思っていたわけなんですが、今思えばお金の魔術にまんまとハマったなあと思います。
お金で買わないものを私は決めていなかったのでした。
お金さえあれば!と思う罠
するとどうなるでしょう?
お金さえあればこんなにものが手に入った!やっぱりお金ってすごい!となるわけです。
そして私は働きました。またお金を得るために。
ちょっと考えればバカな話と直ぐにわかります。
美容治療をする前に、食生活を改善したり運動に励努力を怠りました。タバコだって吸ってた。
すこししわのついた服をもう着ることができない、と捨てることもあった。
今思い返しても自分を自分で叱りたいです!
そのぐらいお金を稼ぐということに取り憑かれていた時期があり、また新しいことを得るためにはお金が必要なんだと思い込んでいました。
心がスサんだ。空っぽに。
そして案の定オーバーワークをしてしまい心身ともに疲弊。
ストレスのため暴飲暴食、不眠に悩んで身体も心もボロボロでした。
それでもお金があればマッサージにいけるし、肌にいいサプリも買える。
だから働こう、お金が何をするにもかかるなあと本気で思っていたんですね笑
お金を払えば睡眠の質は高くなるかもしれません。
ボロボロの肌を瞬時に回復させ、パサパサの髪をほんの数時間で艶々にしてくれます。
それでもですね、私生活でのケアが行き届いていないと一瞬でその輝きってなくなるんですよね。だからまた働いてお金を得ようとするループに突入。ほんと世の中こんがらがっております。
浪費が投資になったりと、ずいぶんややこしい
しかし当時はとにかく時間がなかったのです。
時間を絞り出しては働いていたので、時間が一番貴重でした。
今の私は時間がたっぷりあるので、悩みがあったら本を読む時間がとれます。
髪を綺麗にするならば、こんな成分が良くて、こんな食事が良くて、こんな行動がいいのか!と日々簡単に取り組めることを探します。
しかしお金を稼ぐことに取り憑かれている時は、調べている時間なんて無駄。それなら稼いだほうが正直早いのです。その時その時でお金と時間の使い方のベストは代わります。
お金の使い方には浪費・消費・投資があるといいますが、当時は全てが投資だと思い込んでしましたが中には浪費も消費もたくさん紛れ込んでいたもんですからややこしくて、むつかしい。
時間を捻出することは未来への自分の投資だと思っておりました。
さてそこでどうするか、です。
この負のループからも抜け出し、しかし未来への自分へ確実に投資する方法を探す必要があったのです。
この問題の実に難しい点は人によって投資や浪費の分け方が違うというところ。もっと言えば自分の事情によって浪費が時に消費になり、消費が時に投資になったりと変化するということです。つまり確実に決めれるのはバランスぐらいじゃあないかと思ったのです。
投資・消費・浪費のバランスを決める
巷のマネー本でも鉄板ですが、そうゆう理由で投資・消費・浪費を決めるのは大事だと心底ふに落ちたのです。バランスさえ決めてしまえば大きな失敗はほとんどないのではないでしょうか?
少し数字を使いますがとっても簡単な説明です。例えば投資・消費・浪費の割合を4:5:1と設定するとします。さらに投資の中でも50%は株を買うと指定するとします。株:自己投資:消費:浪費の割合が2:2:5:1となります。
借りに自己投資だと思い込んでいたものがすべて浪費だったとしましょう、それでも2:0:5:3になり全く0になるわけではありません。
それに今後お金を得る時があったとしても全て株式投資に回して自己投資へ全く回さないというのも、堅実ではありますがもう少し自分に期待の投資をしてもいいと思うのです。
一般的には投資:消費:浪費の割合は25:70:5と言われているようですが、自分の支出バランスを今一度確認する時間を得るのもよさそうですよね。
もしかしたら投資しているつもりだったけれど、株の投資ばかりで、自己投資ができていなかった!ということもあるかもしれません。
長らくバランスが悪かった
最後におまけとなりますが、私はお金との付き合い方が本当に下手です。
お金が稼げていた時は、投資ばかりに回してしまうし収入がなくなれば、貯蓄ばかりしてしまう。今はお金に支配され過ぎた自分を反省してなんとかお金を使わず解決する方法を探すというまた極端な行動をしていることも自覚しています。(現在年100万円生活に挑戦中笑)
だからこれでもか!というぐらい本を毎日読んでとにかく自分に知識を蓄えたい時期でもありました。とにかく自分の無知さが嫌になって少しずつでも成長を感じたかったんです。そして本を読むに連れて少しずつこうすればよかったのかな?ということが少しずつですが分かってきました。
将来こんな風になりたいと、職業名や収入に関係なく目標を持つことができたのも本のおかげでもありました。
私はこれだ!と思うと一つに集中しすぎる性格だからでしょうか?バランスというのがなんともフワフワしていて苦手でむつかしく感じてしまうのです。
私ほどの大怪我をする人は、そうそういないと思います。皆さんもっと賢くお金と付き合っているとも思うのです。しかしこの記事の何かが、誰かの生活のヒントになればこれ以上、嬉しいことはありません。
(現在本を読んで学んだことから生活に実行する記録を日々更新中です)