お金を整えてくれた本【おすすめまとめ】
こんにちは、わいちゃんです。
私は年100万円生活を目標に
お金との関係を見直している20代女です。
今回は暮らしを整える時にヒントをくれた本をまとめてみました。
お金を整えてくれた本
お金のマインドから、投資実践までいろいろあります。
お金に対する考え方のヒント
『お金の減らし方 (SB新書)』(SBクリエイティブ)
私もお金の増やし方の本ばかり見ていました。
でもそれ以上に減らし方、つまり使い方が大切なのかもしれないと考える本です。
お金とは、物の「価値」を仮に数字にしたものであり、それを示す指標でしかない。
といった内容が書かれていた気がします。
『ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか』(青春出版社)
昇進よりも休暇を増やすことを望むドイツ人の生き方。
日本の普通になってしまった働き方や生き方を見直すきっかけになるかもしれません。
「便利さ」は「忙しさ」の裏返し
休日は公園で日の光に当たりながらのんびり過ごす人が多いみたいです。
『一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money』(フォレスト出版)
自分のお金との関わり方の癖がこの本でわかるかもしれません。
稼ぎ中毒タイプ、心配性タイプ、浪費家タイプなど。
あなたには自分のお金に注入するエネルギーに責任がある
私のイチオシの本です。
『年収90万円で東京ハッピーライフ』(筑摩書房)
お金がなくても幸せに暮らす筆者のリアルが書かれています。
1時間単位で家賃がいくらか計算してみる
考えたことなかったです。
自分の家賃が、1時間あたりいくらかなんて。
エッセイにも近いので、気楽に読むことができてお気に入りです。
『となりの億万長者 』(早川書房)
蓄財優等生になる
貯蓄額だけではなく、収入と比較して貯蓄額をみることで蓄財優等生かどうかが判断できます。
また億万長者はどんな共通点があるのかデータで調べているので面白いです。
貯蓄の実践的なヒント
『バビロン大富豪の教え』(文響社)
ベストセラーにもなった名著。
読んだことがある方も多いかもしれません。
収入の十分の一を貯金することだ
お金持ちになりたい主人公に向けて大富豪からのアドバイス。
これは私の中に深く刻まれまずは十分の一の貯金からはじめたのを覚えています。
『お金か人生か』(ダイヤモンド社)
アメリカでミリオンセラーになった名著。
400ページを超えるボリュームでワークも多く、読むのにハードルは高いです。
それでも節約、家計管理、人生、投資と幅広く重要なことが網羅されていて、これ一冊でお金の本何冊分もの価値があると思っています。
一冊しかお勧めできないなら、間違いなくこの本です。
『私の生活流儀/私の財産告白』(実業之日本社)
「月給4分の1天引き貯金」を元手に投資して巨万の富を築いた方の節約、人生観の本です。
内容はかなりスパルタに感じますが、古き良き日本人の清貧を体現したような本です。
投資の勉強(初心者向け)
『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』(ダイヤモンド社)
投資額の4%で1年暮らせば、経済的に自立している
経済的な自立と言われるFIREを目指す人の指標なども書かれています。
実際には、楽しく働くことができればFIREしなくても良いと私は思いますが、一つ目安になるのは嬉しいですよね。
投資に関するガイドラインが具体的に書かれていて助かります。
『ジェイソン流お金の増やし方』(ぴあ; New版)
欲しくないものを買うために大変な仕事を頑張る。それって幸せなの?もったいないよ。
倹約+インデックス投資のバイブル本。
節約を楽しむ方法や、投資の設定の方法まで超実践的に書かれています。
『10万円から始める! 小型株集中投資で1億円』(ダイヤモンド社)
投資を2年ほど続けたのちに、個別株にも興味が出てくるようになりました。
個別株の探し方や基本的な知識が身につきました。
『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え: 資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド社)
現役トレーダーのしげるさんの生活をのぞける本。
この本をきっかけに私も日経新聞を読むようになりました。
バイブルとなる本に出会えますように
これからお金の見直しをする方へ!
バイブルとなるような本や考え方とであれば、ずっと楽にお金に向き合うことができると思います。
素敵な本と出会えますように..!