身体を整える
PR

ランニング日記【vol.4】

eeeeeeeere
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、わいちゃんです。

年100万円生活を目標に
お金との関係を見直している20代女です。

5月からのろのろとランニングを初めて、
気がつけばもう半年近く経ってしまったようです。

大会に出てみることが決まったり、
ランアプリの仲間が増えたり、
気がつけばなんと5km程度走れるようになっていた!
ということが合ったので記録のつもりでゆるく書いてみたいと思います。

ランニング日記【vol.4】

ランニングを始めてから、夏が来て、さらに秋が来ました。
最近は涼しくて走りやすい気温になってきたため、
汗も適度に流れるぐらいの爽やかさがあります。

ランニングを続けているといえども、1ヶ月に数回しか走らない時期もありました。
それでももう半年近くも走っていたことに驚きます。

そしてひょんなことから大会に出ることになったのです。

マラソン大会に出てみる

日々のゆるランで3km地点まで走れるようになったのですが、
そこからというものなかなか距離が伸びない…悩んでいた時。

ぽっと出の勢いで、マラソン大会出ようよ〜と友人に声をかけてしまったのです。
考えもなしにアイディアを口に出してしまうところは自分の中でもあまり好きな部分ではなく、今は控えるように努めているのですが、この時はひょいと先に言葉が出てしまったのです。

すると、「いいね〜!いつにする?」と想像以上の好感触。
ささっと手際良くいくつかの大会のリンクをLINEまで送ってくれて、どんどん引き返せない形に。言った以上は仕方ないとまだ3kmをやっと走れるようになった初心者が参加を決めたのです。

マラソン大会、参加料??

朝の大会、夜の大会、チャリティーランから歴史ある大会まで、
完全に未知の分野であわあわしながら送ってもらったページをみてみると
参加料や参加賞という存在を知りました。

ええ!走るだけで参加料3000円!!!
よくよく考えれば道路の整備やHPの準備、当日のスタッフなど運営費がかかるのは当然のこと。しかし走るという苦行の上に、お金までとるなんて…!と初心者ランナーの私は思ってしまったのです。

しかし中にはチャリティーランと言って参加費の一部を川や森の保護に使ってくれる大会があっったりもして驚きました。走って寄付。と思えばなんだかよさそうだなと。ついでに参加賞のTシャツまで可愛いですから参加することにしました。

最短5km!どうする?

いろんな大会をみても、ほとんど共通していることがあります。
それが距離。距離がとにかく、長い!!!

私は完全なる初心者ランナー、つい最近までシティスニーカーで走っていたのです。
それがマラソン大会の最短距離は5km!これは一大事です。

大会までなんとしてでも走れるようにならないと、
当日お金を払ってみんなが気持ちよく走っている中ウォーキングをする羽目になってしまうのですから。ここで大会までに5kmを走れるようになる!という目標を立てました。

ランアプリの仲間が増える

ここ最近でかわったこと。
それはランアプリに登録している友人の数が増えたということです。

といっても、まだほんの数人ではあるのですが。
ランアプリの中にランキングという制度がありまして、ここで友人がどれだけ今月に走ったか確認できる仕組みがあるのです。

全く今月走れてないな〜と思ってみてみると、
自分がダントツに最下位だったりするわけです笑

これはまずいまずいと思っていると、
登録している友人から「今月全然はしってないじゃ〜ん!」とありがたいことにちょっかいまでかけてくれる物ですから、1人で黙々と走るよりもずっとランニングが楽しくります。

大会までに1度5km走っておきたい

友人のおかげもあって、ランニングをなんとか続けていましたが
まだまだ走れる距離は3キロ程度。

ここは一度、大会までに距離を伸ばしておこうと5kmに挑戦してみたのです。
するとなんと、これまで頑張っても3kmまでしか走れなかったのに、5km走るぞ〜!と決め込んだらすっと5km走れてしまったのです。

気を付けたことといえば、自分では遅すぎるかな?と思うぐらいゆっくりペースで走ること。
最近は1km8分を切るペースで走っていたのですが、8分15秒ぐらいのペースでのろのろと走りながらペースを作ることが大事なのか!と初心者ながらに感じたり。

たまたま体調がよかったとか、そうゆうミラクルもあるかもしれませんが
何はともあれ大会の前に5kmを完走することができて大満足なのです。

ゆるランニングを続けていこう

ゆるくではありますが、ランニングを続けています。
先月は8.9キロしか走っていないですし、続けていると言ってもいいのかわからないぐらいの距離でしたが一度も走らない、ということは起きないように意識していました。

続けさえすればゆっくりでも結果はついてくること、
そして時には大会のような締め切りを設けることで一気に成長はできるのだと
ランニングを通して感じたり、したのです。

5km走れるようになると、10km,それ以上も!と考えてしまうのですが、
距離が伸びるとそれに比例して怪我をしてしまうこともあるようでした。

やっぱりランニングは中毒性があるみたいなので、10km以上は走らないと
当初どおりに決め込んでランニングを緩く続けていこうと思います。
まあ10kmも走れるとは今も思っていないのですけれど。

ABOUT ME
わいちゃん
わいちゃん
ブロガー
20代女性。東京都23区内月10万円でミニマリストの彼と同棲しています。
記事URLをコピーしました