価値の落ちづらいものってなんだろう【中古の話】
こんにちは、わいちゃんです。
みなさんフリマサイトは使ったことがありますか?
私はもともとはすこし抵抗感があったのですが、今ではすっかり愛用しています。
そこでは中古でものを買ったり、売ったりしているわけなんですが
売れるものと売れないもの、中古で買いたいものと買いたくないものの差がはっきり分かれるのが面白いなーと思った話をします。
価値の落ちづらいものってなんだろう
価値の落ちづらいものは、「手に入ってからの体験」
価値の落ちやすいものは、「手に入れるのが体験」
という考えが一つ浮かびました。
価値の落ちづらいものは、「手に入ってからの体験」
手に入ってからの大変を売るものは価値が落ちづらいです。
そのため中古でもすぐに売れてしまいます。
・本
・定番の家電
・画材
中古の中古は価値が落ちる?
そしてもう一つ。
新品と中古では値段は変わりますが、中古の中古って値段が変わりづらいという当然の事実を実感しました。
中古で見た目が綺麗であれば、
この商品が何人の人に使われたのかと考える人は少ないみたいです。
つまり中古品は買ったそのままの値段で売れる可能性が高い数少ない商品の一つであると
わたしにとって新しい発見でした。
価値の落ちやすいものは、「手に入れるのが体験」
手に入れるのが体験のものは一度人の手に渡るともうほとんど欲しい人はいなくなります。
・いつでも買えるぬいぐるみ
・最新や流行のもの
時間と商品の価値がセットになっている
例えばデートで行った水族館で買ったいるかのぬいぐるみ。
もちろんぬいぐるみ自体も可愛いけれど、可愛いから買ったわけじゃないですもんね。
その日の時間の記録として買うものはやはり他の人が商品の価値だけで買うには魅力が半減してしまうのかもしれないです。
最新のものや、流行のものも、売れることはありますがやはり値段は落ちてしまいます。
自分の買い物の癖を考えてみる
自分の買い物の癖ってわかってくると、自己分析占いとかよりずっと楽しいものな気がします。
普段はほしいー!と思っているものをフリマサイトやリサイクルショップで見てみると、案外欲しいと思えなかったりするかもしれません。自分の買い物の癖がわかるきっかけになりました。
もちろん衛生的に中古品は苦手という方もいるかと思います。
でもそう思い込んでいて実は買い物の癖を隠しているだけの可能性は十分にあります。
買った時より高く売る難しさ
一度買ったものを、それよりも高く売るって難しいですよね。
不動産や株などがまさにそうゆう仕組みで利益を出しているわけですが、広い目でみると私たちの生活でも当てはまるかもしれません。
お得になるつもりで買ったものたち
買った時よりも価値を生むぞー!と張り切って買いがちなもの。
・一生物のバッグを買ったから、長く使えばお得!
・この炭酸水メーカーで元を取る!
・コンタクト一年分
・この資格で収入アップ!
長く使えば元を取れるというものや、取った資格を生かしきれず結局使わずなんてこともあるあるですよね。
元が取れていないので、捨てるに捨てらず罪悪感と一緒に押し入れに放置なモノたち…
これが実は一番まずいです。
今欲しい人に売っちゃった方が、きっと一番高く売ることができます。
お家の不用品はどんどん手放そう
失敗したものや放置しているものは、勉強だと思ってどんどん手放すと、
家に新しい風が入ってきてとってもスッキリ。
おうちに古いPCや壊れたカメラ、使っていない美顔器や古い携帯があれば今すぐに手放しちゃいましょう!