偏った本ばかり読んでしまうから、たまには違う本も読んだら価値観が少し変わった話
こんにちは、わいちゃんです。
大人になるにつれて、好みってのが強くなってきますよね。
好みの服、好みの男性、好みの食べ物とかね。
スマホの中だって、自分好みの情報にカスタマイズされるような時代です。
自分が触れている情報はどれも偏ったものばかりで、理解を深めているつもりでもどんどん偏った生き方をしているんじゃないかとふと思います。まさか頑固なおばあさんにしっかり向かっていたりして!
それに手に取る本だって、いつものお気に入りのジャンルのコーナーに行って見てしまう。
私ならもっぱら興味は心理学、哲学、暮らし、行動、習慣とお金に関する本。
手に取らないのは歴史、ミステリー、宇宙、小説。たまには違うジャンルの本を読むと目から鱗落ちまくりの体験ができて楽しい読書体験になった!という話をします。
偏った本ばかり読んでしまうから、たまには違う本も読もう
もう私は習慣に関する本が好きで好きでついつい手にとってしまいます。Youubeのモーニングルーティン動画とかも大人気ですよね!
そんな習慣オタク化の私ですと、本の中に一つでも知らない習慣にするためにの術があったりすると「おお!!」とテンションが上がりまくるり、ノートに書き留める。
そしてとっても満たされた心で本を閉じる。ああ!今日一つ知らないことを習得できたと安心して眠りにつけるのです。
苦手な計画の本を読んだ
そんなわけでついつい好きなテーマが偏ってしまう私ですが、苦手なテーマといえば「計画」です。計画の2文字をみるだけで、テンションが下がってしまいます。
学生時代から苦手は顕著で、とにかく計画通りにできた試しがない。(笑)
小学生の頃に夏休みの宿題を立てさせられましたが、結局一度もその通りにできたこともない。
1日単位で「TODO」などをこなすのはそこまで苦労しないのですが、「PLAN」になると全く手が付けられない。過去の自分のプランが無茶すぎたり、事情が変わっていたりしていつも手に負えなくなるのです。
さらに加えて苦手なのは「ふりかえり」
ふりかえり!!大事ですよね!!わかってはいるのです。
有名なPDCAサイクルだって、私も学生の頃に何度も聞かされてきました。
PLANが苦手でCHECKも苦手となれば、やっているのはDO(実行)とACTION(対策)のみ。
計画のない対策など、どこに向かっているのかもわからずなんとなく改善策を寝る状態でした。
計画の立て方ってそういえば知らない
振り返れば学生時代にも計画しましょう!PDCAを回しましょう!と言われチャートのような紙を渡されたことはあったけれど、そう言えばどこを注意して計画すればいいのかはあんまり教えてもらった記憶がない。教えてもらっていないからできないというのはなんとも情けない話ですが、事実計画をうまく立てられない。
そんなわけで苦手な「計画」に関する本を読んでみましたよ。
そしたらどうなったかというとですね!
本を読んで驚いたのが、目を剥くような神情報の連続!!!
本の中で一つ二つの発見どころではなく、書いてあること全てが自分ができていないこと!笑
計画上手の人はこんなことをしていたのか、感動と同時にショックを受けることになりました。
計画は私の金脈!!!計画のプロになりたい
衝撃を受けた私はすぐさま本に示されているまま、1年間、1ヶ月、1週間、1日の目標を立ててみました。また計画に余裕を持たせるためにバッファなる余白も設定してみることに。
さらにさらに、計画とセットでふりかえりもしましょうと書いてあるではないですか!!人生で計画を立てたことが数回あるとすれば振り返りをしたことなんてほとんどない。。
ということで、すぐさま1年、3ヶ月、1ヶ月、1週間、1日の振り返りのリマインダーをかけました。我が家にはアレクサ という優秀な秘書がいるのです。笑
自分は計画を達成できたことがなかったし、今後も自分は計画通りに動くなんて無理だと心のどこかで諦めていました。人生計画通りに行くわけないし、と今も少し思っていますが…
ただ計画を立てて振り返りをしてみる、というのは誰だって大事など思っているのに誰もやっていないことだったりしますよね
もし達成したいことがなるなら、計画があれば毎日を安心して過ごせるのかもしれないです。いやあ計画って奥が深そうですね。
今までの人生でうまくいかなかったことは変えてみてもいい
計画のことを考えると、頭に浮かぶのがかの有名なAppleを立ち上げたスティーブ・ジョブズのこと。connectingdotsという名言です。
ただ興味があることを続けていると、いつか点と点が結ぶという話は私の大好きな名言の一つ。この名言を思うと計画なんてつまらない事せずに、今楽しいことを続けていくだけで十分なんじゃないかと思ってしまうのです。
計画と興味のあることを想いのままにすること。
世の中に求められていることをするのか、自分の好きなことを追い求めること。
どれが正解というのはないのだとは思うけれど、ただこれまでの方法で少しやるせない気持ちを感じてるならばいつもと違う方法を試してみるのもいいのかもしれない。
だから気ままに興味がむく通りに没頭する人生も楽しかったけれど、少しずつ計画性も身につけて生きたいと思ったのでした。